セミナー物理基礎+物理のレベル・難易度!使い方と勉強法!【共通テスト~早稲田・慶應】


 

セミナー物理の特徴とレベル

「セミナー物理」は、多くの進学校で利用されている問題集で、幅広い分野を満遍なく演習できる問題集として定評があります。

難易度は、共通テストレベル~MARCH入門レベルと幅広く利用できる問題集です。

 

セミナー物理の良い点は、大学入試に出題される典型問題を精選して載せてある点です。

幅広い典型問題の演習ができるため、セミナー物理を一通り演習しておけば、基礎的な問題には確実に回答できるようになります。

しっかりとセミナー物理を活用し、ガッチリと基礎を固めていきましょう!

>>1ヵ月で英語の偏差値が40から70に伸びた「秘密のワザ」はこちら

 

セミナー物理の使い方と勉強法はこれ!

 

大学入試での物理は、典型問題の解き方をマスターすることが非常に重要です。

従って、セミナー物理に掲載されている問題の解き方は、全て暗記しておきたい所です。

 

セミナー物理は参考書ではなく、問題集です。

なので、「物理のエッセンス」で1分野知識を固めて、セミナー物理で1分野問題を解くという使い方をしてください。

そうすることで、インプットした知識をすぐにアウトプット出来るので、知識が固まりやすいです。

>>1ヵ月で英語の偏差値が40から70に伸びた「秘密のワザ」はこちら

 

①典型問題の解き方を覚えてしまおう!

 

まずは、問題を解いてみましょう。

しかし物理の勉強を始めたばかりの人は、ほとんどの問題を解くことができないはずです。

典型問題に対し、どのような解法・公式を使えば良いか分からないからです。

 

そこで、解答に行き詰ったら、まずは解答・解説を見ましょう。

そこには、典型問題をどう解いたら良いかが書かれています。

まずは、問題の解き方を理解します。

 

典型問題は、どのような発想で解いたら良いかを自分の頭の中で消化することが大切です。

理解した後は、解答・解説を見ずに、同じ問題を解き、答えを出します。

しかし、多くの受験生は、一度で正解を導くことができないかも知れません。

そこで、もう一度、解答・解説を読み、典型問題の解法を理解します。

 

理解したら、再び、白紙の用紙に一から正解を導きます。

行き詰ったら、再度、解答・解説、再び最初から解きなおしを繰り返してください。

解答・解説を見ずに正解を導けるようになるまで、ひたすら問題を見つめていきましょう。

 

一題当たり30分以上掛かるかも知れません。

根気良く続けることで、物理の理解力が上がります。

大学入試で失点をしないために、基礎は丁寧に確実に勉強しましょう。

>>1ヵ月で英語の偏差値が40から70に伸びた「秘密のワザ」はこちら

 

②頭の中に定着させよう!

 

何度も言っている通り、典型問題を確実に得点することが、大学入試攻略のカギになります。

典型問題が出題された時、絶対に点数を落とさないためにも、頭の中に定着させておくことが大切です。

そのため、典型問題を繰り返し解くことが大切です。

 

一度解法を覚えた典型問題は、別の日に解きなおしてください。

解法を覚えていれば、一度で正解に辿り着けますが、忘れてしまっていた時に、再度、解答・解説を読み、正解にたどり着くまで解き続けることが大切です。

発展問題や総合問題の全問題を、一発でプロセスを理解したうえで、正解にたどり着けるようになれば完璧です。

おそらくこの時には、セミナー物理は、ボロボロになっているはずです。

 

この1冊をマスターすることで、大学受験の基礎は一通り勉強できたことになります。

セミナー物理に載っている問題は、基礎と言っても、入試問題に頻出なので、簡単なものではありません。

苦労するとは思いますが、ここでガッチリと基礎を固めておけば、これから物理の成績はぐんぐん上がっていきます。

>>1ヶ月で早稲田慶應・難関国公立の英語長文がスラスラ読めるようになる方法はこちら

 

セミナー物理が終わったら??

 

セミナー物理は、あくまで「基礎を固める」ための問題集です。

なのでここからはMARCH・関関同立~早慶レベルの実力をつけていきます。

そのための問題集として、「物理・良問の風」を勉強してください。

そして物理重要問題集→物理名門の森と進んで、過去問演習へと入っていってください。


⇒1ヵ月で英語の偏差値が40から70に伸びた「秘密のワザ」はこちら

⇒【1カ月で】早慶・国公立の英語長文がスラスラ読める勉強法はこちら

⇒【速読】英語長文を読むスピードを速く、試験時間を5分余らせる方法はこちら

   1ヶ月で英語の偏差値が70に到達

現役の時に偏差値40ほど、日東駒専に全落ちした私。
しかし浪人して1ヶ月で「英語長文」を徹底的に攻略して、英語の偏差値が70を越え、早稲田大学に合格できました!

私の英語長文の読み方をぜひ「マネ」してみてください!
・1ヶ月で一気に英語の偏差値を伸ばしてみたい
・英語長文をスラスラ読めるようになりたい
・無料で勉強法を教わりたい

こんな思いがある人は、下のラインアカウントを追加してください!




⇒【秘密のワザ】1ヵ月で英語の偏差値が40から70に伸びた方法はこちら

⇒【1カ月で】早慶・国公立の英語長文がスラスラ読める勉強法はこちら

⇒【速読】英語長文を読むスピードを速く、試験時間を5分余らせる方法はこちら









この記事も読まれています

1

模試の成績や判定が思うように上がらない。 1カ月で偏差値が70を超え、A判定が取れるようになる。 英語長文がどうしても読めず、失点してしまう。 英語長文をスラスラ読み解き、得点をガンガン稼げる。 スピ ...

2

はじめまして。 私は偏差値43、日東駒専を含む12回の受験で全落ちして浪人をして、早稲田大学に合格した経験があります。 全落ちをした時は本当に絶望的な気持ちでしたが、1ヶ月間、浪人して1ヶ月間、あるこ ...

3

受験生長文を解いていると、途中で集中力が切れてしまうのですが、どうしたら良いでしょうか? 長文に集中できない理由は、大きく3つあります。この3つの原因と解決法を解説していきます!筆者 記事と筆者の信頼 ...

4

>>1ヶ月で早稲田慶應・難関国公立の英語長文がスラスラ読めるようになる方法はこちら   目次1 長文を何題解くか?の前に知るべき事2 長文が読めていないなら一度ストップ3 長文を攻略すると、 ...

5

>>1ヶ月で早稲田慶應・難関国公立の英語長文がスラスラ読めるようになる方法はこちら 大学入試の英語で最も多く出題されるといっても過言ではない、空所補充問題。 英語長文がある程度理解できていても、穴埋め ...

6

私は受験生の時に、全国記述模試で22位にランクインし、早稲田大学に合格しました。 早稲田の入試本番では8割以上の得点を取り、自ら学習サービスを立ち上げ、偏差値30台の受験生を難関大へ合格させてきました ...

Copyright© 受験の相談所 , 2024 All Rights Reserved.